お知らせ

[会員の皆様へ]会員管理システム(会員マイページ)の稼働にあたって

2021年4月16日

平素は日本リハビリテーション病院・施設協会(以下、当会)に格別のご高配を賜り、
厚く御礼申し上げます。

当会では、令和3年4月より会員管理システムを本稼働することとなりました。
本稼働後は、ホームページ内に会員皆様のマイページが作成され、
会員情報の登録・変更や研修会への申込、会費のご請求(封書による郵送は廃止)、各種調査の回答や閲覧など、利便性が向上される予定です。

会員の皆様には、3月26日頃に封書およびメールにて「再登録のご案内」をお届けしておりますので、
登録がまだお済みでない方におかれましてはお早目のご対応をお願いする次第です。 

なお、管理システムはすでに運用開始しておりますが、皆様からのご意見やお問い合わせをもとに修正を重ね、より使いやすいページの完成を目指しております。

完成までご迷惑をおかけすることもありますが、どうかご容赦いただき、
お気づきのことやご不明点がありましたら事務局までお問い合わせいただけますと幸いです。

最後に、マイページに関するよくあるご質問を下記にまとめました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

◎マイページへのログイン関連

Q:[会員マイページ]にアクセスできません。


A:
①会員マイページの設置場所については、[マイページの操作方法]をご確認ください。
②病院・施設様のサーバーのセキュリティ設定によって接続できない例もあるようです。
恐れ入りますが、その場合はシステム関連の職員様にご確認ください。

 

Q:[会員マイページ]をクリックすると、「インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません」という表示が出ます。

A:
ブラウザは、Chrome、Edge、Firefoxのいずれかをお使いください。

 

Q:ログインはできたが、[会員マイページ]ではないページに入りました。

A:
会員専用閲覧パスワードを入力していませんか?
会員マイページにログインする際は「管理用パスワード」を、会員専用閲覧ページにログインする際は会員専用閲覧パスワードをご入力いただいております。
いずれもマイページ管理者様によって設定されていますので、お確かめください。

 

◎パスワード関連

Q:発行されたユーザーIDと仮パスワードでログインできません。

A:
すでに別の方がログインし、パスワードを変更している可能性が高いです。
まずは心当たりのある方にご確認いただき、今後の管理者についても確定していただけますと幸いです。

パスワードを変更した方が不明な場合は、事務局宛にお問い合わせください。

 

Q:パスワードがわからなくなりました。

A:
①管理用パスワードの場合
マイページ管理者様より、仮パスワードの再発行手続きをおこなってください。
◆再発行手続き
 1)当会ホームページの右側、[会員マイぺージ]をクリック
 2)[※管理用パスワードを忘れたら]をクリック
 3)会員番号と管理用メールアドレスを入力し、[再発行]をクリック
 4)管理用メールアドレスに仮パスワードが届きます。ログインし、管理用パスワードを
   設定してください。
 ※マイページの管理者が複数おられる場合は、新しいパスワードを共有してください。

②会員専用閲覧ページのパスワードの場合
マイページ管理者にご確認ください。どなたがマイページ管理者かわからない場合は、事務局にお問い合わせください。

 

Q:仮パスワードの[再発行]手続きができません。

A:
管理用メールアドレスの登録が完了していない場合、ウェブ上での再発行手続きはご利用いただけません。
お手数ですが、事務局宛にお問い合わせください。